スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ポケモンリーフグリーン実況の質問フォーム 

縛りに関してご不明な点がございましたらこちらにコメントしてください。できるだけ迅速にお答えします。

質問の前に以下の文章をお読みいただき、それでもご不明な場合コメントしていただけると幸いです!



①種族値400未満(399以下)のポケモンでクリア

種族値と言われても分からない方も多いと思いますので、一覧表を貼っておきます。

ポケモン151-2

✕も△もついていないポケモンが今回の実況で連れていけるポケモンになります。(△は種族値は400未満ですが、リーフグリーンではゲットできなかったり、その他諸々の理由でゲットできないポケモンになります)。

②戦闘中の「バッグ」コマンドの使用を禁止(モンスターボール系を除く)

これは前回のFR実況、ルビー実況と同じ縛り内容です。

趣旨としては戦闘中の回復及びプラスパワーなどのドーピングを禁止することで戦闘の
面白みを引き出します。

※「バッグ」のコマンドを選択してはいけないだけで、もくたん、オレンの実などの持ち物を
 持たせて効果を発揮するのはOKです。

③自分でニックネームをつけたポケモンは冒険の最後まで育てる

これまでの実況と同じく、6匹の力をあわせてクリアする、という認識で問題ございません。

しかし、ファイアレッドの時とは違い、ポケモンの捕獲を制限しているわけではありませんので、ひでんマシン用にポケモンを捕まえたりすることはあります。その他、様々なところでポケモンをゲットしていくことになりますが、「自分で」ニックネームをつけなければこの縛りの対象にはなりません。

④ジムリーダー、四天王、チャンピオンと戦う際はレベル制限を設ける

ジムリーダーレベル制限
ジムリーダーレベル制限2

例えば一人目のジムリーダータケシはレベル12のポケモンとレベル14のポケモンを出してきます。

その場合、こちらのポケモンは全てレベル12以下でなければいけません。

ただし、戦闘中にレベルアップし、13になるのはOKです。

⑤1回の戦闘で眠らせていいのは1匹まで

いわゆる「複数催眠の禁止」とは違い、それよりも厳しい縛りになります。

相手が5体のポケモンを所持している場合、最初の1体を眠らせてしまったら、もうそれ以降は眠らせることはできません。

ねむりは強力な状態異常がゆえに、ある程度の制限を設けたいです。バトルの中で相手のどのポケモンを眠らせるか、それが重要になってきます。

⑥他のロムとの通信交換の禁止

ゲーム内通信は禁止しておりません。あくまで自分の持っている他のカートリッジからポケモンやどうぐを転送してくるのを禁止といった感じです。


これらの縛りの内、①と⑥は殿堂入りまでの縛りとさせていただきます。
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

今回の縛りはFRのそれ以上に難しそうで驚きです
特に眠り状態の制限は大きいと思われます
それに関して一つ質問です

眠り以外の他の状態異常(特に猛毒や麻痺)については特に制限はないという認識でいいですか?
ノンケ希望さんへ

そうですね、眠りのみで他は対象ではございません。
④レベル制限についてです。

レベル制限に反するポケモンを一時的にパーティから外す、あるいはルビー実況のズズのように戦闘させないと明言して連れるなど、レベルが高くなったために一部のポケモンを休み扱いにする計画はありますか?

たとえば、5人目のジムリーダーからはレベル32以下で戦うジムが続きます。5人目との戦闘でレベル32のポケモンを出したところ一つレベルアップしたので、最後のジムリーダー戦前まで休みにして6・7人目には他のメンバーで勝つ、というような予定はありますか?

ルビー実況では、戦闘前に預けた休みのポケモンもレベル制限に反していなかったと思います。今回はレベル制限がより厳しくなったので気になりました。
FR実況と同様に毎回全員参戦を予定されていれば、意味のない質問になりますがご容赦ください。

冒険楽しみにしています!
体調にお気をつけてくださいませ、応援しています!
キャットさんさんへ

ズズのようないわゆる「ひでん要因」は6匹に含める事はございません。
万が一計算を見誤ってレベルが上限を超えてしまった場合は休み扱いにする可能性がございます。いわゆる縛り違反のペナルティですね。

ですが、ルビーの時と違って基本は全員参加の予定ですので、FRの時よりもレベルは低くなるかもしれません。
新しいポケモン実況、楽しみにしています。(本編もですがポケモンたちの話し合いもです)
一ついいでしょうか?すでに動画のコメントにあったと思いますが、眠らせるのは一匹までということは、そのポケモンがひんしになるまで何回でも眠らせることは可能なのでしょうか?
もし、先の戦いでのネタバレになるのであればその時が来るまで待ちます。
いつも面白い動画をありがとうございます。これからも応援し続けます!
zansさんへ

そうですね、その相手ポケモンが瀕死になるまで眠らせる続けることは可能です!
しかし、起きたターンに攻撃できるという仕様場、工夫しなければ無限ループを確立することはできません
part.2にて「マチスまではレベル調整が大変」とおっしゃっていましたが今回の縛り上だと「野生ポケモンをニックネームを付けずに捕まえて戦わせる」ことは出来そうなのでそれをすればいくらでも戦闘ができそうに読みとれる気がするのですが…
現在の文面だと使う予定以外のポケモンがいくらでも戦闘できるようになってないでしょうか?

ねねしさんの事なのでそんなことは考慮しなくて問題ないと思いますが気になってしまいました
見落としがあったらすいません
これからも楽しみにしています、頑張ってください!
museさんへ

「途中で離脱することなく6匹でクリアする」というのをなんとかいい表現で縛り化できないか考えたのですが、おっしゃる通りこの書き方だとそういった穴がございましたね。申し訳ございません。

上記のように解釈していただけると幸いです><
このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ねねし

Author:ねねし
実況用のブログを始めました♂

モダンでアッーな一時を過ごしていただければ幸いです^^

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。