FC2ブログ

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ポケモンルビー実況の質問フォーム 

縛りに関してご不明な点がございましたらこちらにコメントしてください。できるだけ迅速にお答えします。

質問の前に以下の文章をお読みいただき、それでもご不明な場合コメントしていただけると幸いです!



①♂しか存在しないポケモンでクリア(戦闘外は使用可能)

例えば、♂と♀両方が存在するミズゴロウである私は戦闘に参加できません。
オダマキ博士救出及びライバルの戦闘は仕様上仕方ないので除きます。

ちなみにこの時代は♂しか登場しないポケモンは10匹しかいません。
敢えてどんなポケモンがいるのか明言はしませんが、分かる人には分かるはずと思います。

②戦闘中の「バッグ」コマンドの使用を禁止(モンスターボール系を除く)

これは前回のFR実況と同じ縛り内容です。

趣旨としては戦闘中の回復及びプラスパワーなどのドーピングを禁止することで戦闘の
面白みを引き出します。

「バッグ」のコマンドを選択してはいけないだけで、もくたん、オレンの実などの持ち物を
 持たせて効果を発揮するのはOKです。


③ジムリーダー、四天王、チャンピオンと戦う際は相手の所持ポケモン数を超えてはならない

例えば一人目のジムリーダーは2匹のポケモンを所持しています。それに対してこちらは3匹以上のポケモンを使ってはいけません。
あくまで戦闘に出してはいけないだけで、手持ちにいるのは構いません。

④ジムリーダー、四天王、チャンピオンと戦う際は相手の所持ポケモンの最低レベルを超えてはならない。

例えば一人目のジムリーダーはレベル14のポケモンとレベル15のポケモンを出してきます。

その場合、こちらのポケモンは全てレベル14以下でなければいけません。

ただし、戦闘中にレベルアップし、15になるのはOKです。それを利用して相手を突破するジム戦も出てきます。

⑤わざマシン、ひでんマシンはポケモン1匹につき1回まで(戦闘用のポケモンのみ)

サポート役のポケモン(ミズゴロウなど)は適用外です。

冒険の中でそれぞれ1回しかわざマシンを使えないので、いつどこで使うかがポイントになってきます!



※縛りに書いてあること以外は普通に行っていきます。そもそも今回の実況はガチガチに固められた縛りの中でどう突破していくか、という趣旨ではなく、ポケモン達との物語調の実況になっているので、ゆるくお楽しみいただければ幸いです。もちろん、明記してある縛りは守ります。
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

ねねしさんなら上手く避けると思うのであまり気にすることではないかも知れませんが、パーティーにズズなどを入れていた際、ほえるなどで強制的に戦闘に出された場合は縛り違反でしょうか?
③、④の縛りはライバル戦でも適用されますか?
nnsさんへ

その場合は縛り違反になりますね!

違反をした場合はリセットして前回セーブしたところから再開します。


ガチホモ初心者さんへ

いえ、本作のライバルはあまり強くないため、ライバル戦では適用されません。
どうも、ねねしさん・・・
ちょっとあやふやなので確認させていただきたいのですが
⑤の技マシン秘伝マシンは1匹につき1回までというのは
・1匹に使える技マシンは1つのみ ということでしょうか?
・同じ技マシンは2匹以上に使えない という意味でしょうか?
あ、この世代の技マシンは一度使うと無くなるという事は判っております念の為
ショウシさんへ

前者ですね!

例えば、ニドラン♂にどくどくのわざマシンを使った場合、その冒険ではそれ以降一切ニドラン♂にわざマシン及びひでんマシンは使えなくなります。

ニドラン♂にひみつのちからを覚えさせ、他のポケモンにもひみつのちからを覚えさせるのはOKです!
ホモと聞いていたのにどう見てもノンケじゃないですか!一体どういう事ですか!
①の縛りでの質問です

二ドリーノやニドキングは♂で間違いないが、まだ進化する前の二ドランそのものの個体は、♂と♀の二種類が存在するので、いきなりの縛り違反ではないのでしょうか。
銀鯱さんへ

同じポケモンは使えない公式大会などでもニドラン♂とニドラン♀は1匹ずつ使用しても大丈夫で、図鑑ナンバーも違うため、ニャオニクスなどと異なり、完全に別のポケモンなので縛り違反ではございません。
ポケモン実況ですが、インターレース解除をされていないようで、動いた時の映像がギザギザしています
少し見辛いので、余裕があれば対処をお願いします
♀が好きさんへ

ご意見ありがとうございます。

自分もそれは気づいているのですが、インターレースを解除しようとすると文字が潰れてしまい、字幕が見難くなるという現象が過去の実況で起こっております。(金色のガッシュベル!!実況)

ポケモンはそれほど激しい動きがあるゲームではないので、字幕を優先させていただきました。
今回の縛りでは使えるポケモンが非常に限られているわけですが
戦闘で同種のポケモンを使うことについてはいかがお考えでしょうか?
ノンケ希望さんへ

原則別のポケモンを使いたいと思ってはいますが、仕様上同種のポケモンを使わざるを得ないため、同種のポケモンがパーティーに加わります。
縛り内容についてではないのですが、飛び膝蹴りの仕様についてで
ラッキーのようにHPがとても高いポケモン相手にサワムラーが飛び膝蹴りをして失敗した場合は反動でサワムラーが自滅したりはするんですか?
名無しのノンケさんへ

はい、第三世代第四世代ではそれが起こります。

第五世代以降では自分(サワムラー側)のHPの半分のダメージを受ける仕様にかわったので、この心配はなくなりました。
返答ありがとうございます、飛び膝蹴りを使いこなすムム君の自滅芸ちょっと期待して待ってます
③について質問します。

 相手よりも多く手持ちにいること自体はもちろんセーフですが、
Ⅰ 戦闘に出すポケモンは戦闘開始前に必ず発表されるのか、
Ⅱ 戦況次第で誰に交代するかを戦闘中にお決めになる場合もあるのか、
教えてください。
今日も楽しみにしています!


ryoさんへ

全ての対戦において誰を使うかすでに決定しておりますが、今回は誰が登場するでしょう? といった問いかけでスタートする場合も今後あると思います!

基本的に戦況次第での変更はないとは思いますが、事前に発表していない場合はもしかしたらそうするかもしれません。全部決めてあるのでおそらくないとは思いますが・・

応援ありがとうございます!
回答ありがとうございます。
ポケモンに関しては素人ですが、未発表の戦闘では予想してみます。
どうもねねしさん
ノンケのてっきゅーです

♂ポケの種類についてですが
性別がないポケモン 例えばメタグロスなど
に関しては今回の縛りには適用されませんでしょうか
このコメントは管理人のみ閲覧できます
質問してくださった方へ

申し訳ございません、質問内容が表示されていないのでお答えできないケースが2つほど続いております。

お手数ですが、全員に見えるような設定での質問をよろしくお願いいたします。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理者の承認待ちです
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ねねし

Author:ねねし
実況用のブログを始めました♂

モダンでアッーな一時を過ごしていただければ幸いです^^

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。