スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ♂ねねしの初見実況に対する考え♂ 



お久しぶりです! ノンケのねねしです。

最近はお知らせなどのためにブログを用いることが多くなりましたが、やはり長文を記載するのはここが一番です!

さて、今回のパートではかなり久しぶりに初見実況を盛り込んでみました。楽しんでいただけた方もいらっしゃるようで嬉しかったですが、やはり自分が懸念していた事も起こりました。

自分が初見実況を基本的に行わない理由をこの際文章でしっかり伝えていこうと思います。以下は初見実況をする際に懸念される事項です。

①コメントが荒れる可能性が跳ね上がる

これは様々な実況を観てきて自分が「荒れない動画を作るにはどうしたらいいか」を実況当初からずっと考えていました。その一つに、「プレイを習熟させ、突っ込みどころをなくす」というものがあります。

他にも「自分の動画独特の雰囲気を作り、統一性を持たせる」「丁寧な対応を心がけ、視聴者さんと良好な関係を築く」「毎パートコメントを拾う事でなどがあります。

視聴者さんの中には「環境の悪さ」というものを認めない、もしくは度外視する方もいらっしゃいます。

パワプロの実況をしている時、自分はテレビのラグが凄まじい事を訴えてきましたが、一部の方には最後まで受け入れてもらえない形になりました。

つまり、「初見」という悪環境であっても、既プレイと同じような目線で見る人が少なからずいらっしゃいます。

そのため、自分の全力が出せる最善の環境を常に作る必要があります。それが「やり込み」なのです。

②計画的に実況を進められない

・機材トラブルなどで撮り直しになった時、もうそのステージを初見でプレイはできないので破綻する。
・事前にある程度何をしゃべるか考えられないので、最悪言葉に詰まる可能性があるにも関わらず、初見は撮り直しが不可。
・本当にその縛りで突破できか確定していないため、明確に縛り内容を定められない。
・本当にそのゲームを楽しく皆様にお届けできる保証がない。
・クリアにかかる時間がどれくらいか分からないため、次の実況を始める時期が不明瞭。
・コメントでネタバレをされる可能性が少なからずあり、その時点で初見実況が成り立たなくなる場合がある。

初見で行うことによって自分の実況から失われるものは数知れません。自分の実況の中でも高い評価をいただいているペーパーマリオRPG、ポケモンFR、ドンキーコング、この辺りは既プレイだからこそできた魅せ方の実況なのです。

他にも
③初見であるかどうかを証明する手段がない

④他の方の実況との差別化が難しい
この辺りも挙げられます。


実況プレイという活動、自分は5年前から変わらず非常に楽しくやっております。そのためにはコメントの雰囲気の維持が必要不可欠です。単純にゲームを楽しみたいだけなら動画化する必要性も薄いですし、皆様からの反応がこの活動を楽しくしております。

初見実況を批判しているわけではなく、むしろ初見であることのメリットを活かして実況されている方も多く見受けられます。

しかし、それは自分がやりたい実況とは違うのです。

そして、何年も安定して実況を行っていくにはあまりにも危険が大きすぎます。
遊戯王でも格闘ゲームでもスポーツでも勝ち続けるために必要な要素は「安定感」です。ギミックを完成させるのにカードが3枚も4枚も必要だったり、ハイリスクハイリターンの大技ばかり使ったり、常にホームランを狙う打ち方をしていては常に勝利を安定させることはできません。

ですが、公式放送などで初見プレイをやる機会は今後もあると思いますし、そういった時に楽しんでいただければ幸いです!

以上です! これからも応援よろしくお願いします!

新実況はスーパープリンセスビッチとメゾン・ド・魔王です! 同時進行で投稿中のGGxrdも是非ご視聴ください!

GGxrd実況→https://www.openrec.tv/user/v_iLwaNmEcgNS
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

初見プレイのメリットは度肝を抜かれる、びっくりする、裏切られる、感動する、笑う、憤る、歯向かう……等、反応の鮮やかさですよね。
デメリットは記事で取り上げられていたように、「初見プレイ」自体の破綻要素が非常に多いことです。
私も実況者、放送者の端くれなので、自分の実況を考える良い機会をいただきました。ありがとうございました。
初めまして!
ねねしさんの動画を見始めて何年になるのでしょうか
適当に好きなゲームの実況を探してたところヨッシーアイランドの第一回を見てゲラゲラ笑ったのがキッカケでした。
それからほぼ毎日チェックして更新されたらすぐ見るということを繰り返してしまうぐらいどハマりしてしまいました笑

ゲームに対する愛、かつ視聴者のことを考えてる所がほんとにいいなと思います。


ヨッシーアイランドの初見面白かったです笑
確かにあそこまでパート付き合った視聴者なら初見でも文句は出辛くなるんじゃないかなーと思いましたが1視聴者の妄言だと思って聞き流してください

何が1番言いたいかと言いますと
これからも動画楽しみにしています!
です。笑

長くなりましたがこれからも体調に気をつけてくださいね!

クリスマラスのランキングつい昨日見返してゲラゲラ笑って疲れが飛びました笑
マリパ2の結果発表前の野太い声、絶対笑います

いつの間にか会社勤めになってしまった若干22歳より









初見っぽいと言えば、マラオパーティは予想できない展開の連続でねねしさんの反応が新鮮で面白かったです。

これからも楽しい動画をよろしくお願いします。
記事を見て思ったのですが、
みんながみんなねねしさんの追っかけしているわけではないですから、ラグ有り環境だとパワプロのときに伝えた、と言われても大多数の人は知らないか忘れているのではないでしょうか?

それはともかくいつも楽しい実況ありがとうございます。私はねねしさん以外にも多くの実況をみていますが、記事でねねしさんが求めるようなスタイルが存分にでていて、いままでにない、そしてこれからも多分ない実況既にしていると思いますよ。好みは分かれると思いますが笑
いつも楽しい実況動画をありがとうございます。
ブログのコメントは初めてですが、以前一度だけ生放送も拝聴いたしました。
ねねしさんのあげる動画はテンポがよくてねねしさんも面白いから大好きです!


初見実況動画…これはこれで新鮮でしたが、動画を撮る、ゲームをプレイする本人に少しでも懸念するところがあるなら従来のやり方を崩さないほうが、見てる方もやる方も楽しいと自分も思います。

コメントが荒れたとか気にするときりがないですし、多数の視聴者がいればそれぞれ動画の楽しみ方や考えの違いはあると思うので。

ただの一視聴者(雑魚キャラ)な自分がこんなふうにコメントを残すのも忍びないと感じましたが、ブログ内容から、ねねしさんのゲーム実況に対する真剣な考えに感動(?)したのでコメントしてしまいました。

のびのびと自由なやり方で、これからのねねしさんのご活躍を期待しています!
いつも楽しく愉快な動画、ありがとうございます。
ねねしさんの動画に対する姿勢の高さに正直驚いています。
やはり重要なのは「自分を高めること」。ねねしさんがいつもおっしゃっていることがねねしさんの動画製作に結びついていて、関心し、納得しました。

これからもご活動を楽しんで下さい。
いつも楽しく動画拝見させていただいております。

投稿スタイルは変えられても視聴者は変えられないので難しい事だと思います。
それでも他のプレイ動画と比べてねねしさんの動画は紳士な視聴者の方が多く荒れているところはほとんどみたことありません。
動画投稿に対する考え方をしっかりしているんだなあという事が今回の記事で再度認識しました。

初見プレイについては賛否両論ですが、完璧なプレイ動画じゃなくたまにはグダグダするようなマラオパーティみたいな動画も面白いかなあと思います。

今後も動画引き続き拝見させていただきます。これからもよろしくお願いします♂
ポケモンみたいに計算しつくされた既プレイの実況には感心させられます

マラオパーティはその中でも異彩を放っているような気がします

ムワピーのウエスタンランドや、クッパバクダン、チャンスタイム、スペースランドのクッパ砲で焦ったり「ウソだろ!」と絶叫するねねしさんは面白かったです。
ここ1年、ねねしさんの動画を見ていなくて久々にポケモンFRの実況を見させていただいてるのですが、動画の雰囲気が変わらず、楽しめました。

私はパワプロ8のころから見ていますが、あの頃はねねしさんのプレイ(サクセスのやり込みとは別として)のやり込みが足りず、コメントが少し荒れてたところもありましたね…笑。となると、パワプロ実況に関してはこれから先やることはないのでしょうか?パワプロは打ちやすいと思うのでねねしさんならきっとやり込めるはずです!

パワプロ8のラスボス戦は本当に熱い試合で思わず拍手してしまいました。次パワプロするなら12がいいです。

あまり、内容とは関係のないことを書いてしまい申し訳ありません。また、ねねしさんの実況に期待しています♂
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ねねし

Author:ねねし
実況用のブログを始めました♂

モダンでアッーな一時を過ごしていただければ幸いです^^

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。