 



 お久しぶりです( ・`ω・´) 【ポケモン実況についての考察】 

お久しぶりです、ノンケのねねしです!

メイドインワリオ実況もポケモン実況も後半戦にさしかかり、そろそろ終わりを迎える頃で
ございます。

予定ではいずれも11月上旬に終了します! 名残惜しいですがね><

ポケモン実況は自分がこれまで投稿した実況の中でも1,2を争うほどの再生数をいただいており、part12を迎えた今でも10万近い再生数になっております。

過去最高の自信作であるため、このご評価は大変嬉しく思いますし、今後の実況の励みにもなりました(*・ω・*)

しかし、想定外だった問題も起こっており、それらの解決も図っていきたいと考えています。


①縛りをなかなか理解してもらえない

複雑な縛りであり、すべて把握していらっしゃる方は少数だとは思っております。

また、そもそも縛りなんて気にしてない!という方も多いと思われます。

動画の楽しみ方はそれぞれですし、自分の動画をどう用いていただいても構わないと思っています!


作業の傍ら流すもよし、ポケモン好きだから観るもよし、飛ばし飛ばし観るもよし
ただし、人に迷惑をかけなければ。

問題にしているのは、「縛りを理解していない人が多い」という事ではなく、「理解していないのに喧嘩腰のコメントをし、結果他のリスナーさんからの怒りを買ってしまう」事です。

例としては「眠らされたんだからポケモンのふえ使えよ、にわかか」

といったコメントがあったとしたら、確実にそれに反論するコメントが出てしまいます。

縛りについて何か疑問に思ったらまずは縛りを確認してください、とお願いをしておりますが、こういった場合は「そもそも縛り違反とかではなく、単純にねねしがプレイングミスをしている」と思われているため、縛りの確認を促しても効果がない、というのが厄介な所です。

②正しいプレイングをしていても疑問の声が多く上がる

これが一番想定外だったことなのですが、ポケモン実況は荒れやすいと聞きます。

しかし、絶対的な知識と正しいプレイングを見せれば、ぐうの音も出ないのではないかと考え、それを意識して今回の実況を作りました。

実際、これまで実況してきたマリオストーリーやドンキーコングなどはそうでした。

ですが、ポケモンというゲームはこれらのゲームに比べてもプレイしたことがある層が圧倒的に多く、また多少の自信をお持ちの方も少なくないです。

そのため、正しいプレイングをしていたとしても「それってプレイングミスじゃない?」というコメントが多くつきます

一番新しいのでいえば、「アンコール」に関してですね

アンコールは相手が最後に使ったわざを2~6ターンの間出し続けさせる強力なわざです。

しかし、あくまで「相手が最後に使ったわざ」なので、こちらが後攻だと狙った技で固定することができません。

そして、その時きあいパンチというわざを使っていいたため、余計に誤解を招いたのだと思います。

きあいパンチはエフェクトの都合上、まるでこちらが先攻をとっているようにも見えます。実際には後攻になるわざです。

もちろん、ポケモンをよく知っている方も多いので、「今のは正しいプレイングだよ」と指摘してくださる事が大半ではありますが・・



これらを解決するために自分が考えた方法としては、いくつもポケモン実況を投稿して、多くの視聴者さんに「ねねしのプレイングなら信頼できる」と思っていただくことです。

要は数を重ねることで信頼関係を築くということですね。

たかだか12個の動画でねねしがどれくらいポケモンをやっているのか、というのはなかなか伝わらないですからね、急がばまわれなのかもしれません!

でも、ねねしも人間なので撮影中にとっさにプレイングをミスする可能性は十分にありますし、まぁその場合はちゃんと編集で「ここはプレミスですね」と補足を入れるなりして徹底していこうと思います。

皆様も何かご意見がありましたらお願いします(`・ω・´)ゞ


 この記事へのコメント 

いつも楽しく実況見させて頂いてます。
実況をするに当たって相当な準備をされていているのだと、いつも思っています。
それだけにこのような事があると、とても残念です。
ねねしさん自身が1番そう感じているかと思いますが・・・
これからも応援していきます。頑張ってください
いつも動画を楽しく視聴しています。
ニコニコ動画という場所には縛りプレイ動画が
沢山あるので、混じってしまいやすいのも要因かなと思います。
特にポケモンのような有名所はそういったことが起こりやすいでしょうしね。
私もねねしさんの動画視聴中に「あれ、これはいいんだっけ?これ縛ってるのは別動画だっけ?」と思ったことがあります。

実況者個人という立場での努力では覆すのが難しいようなこともあるかと思いますが、
その上で丁寧な解説などを心がける姿勢などは伝わっています。
今後も応援しています。
いつも楽しく動画を視聴させて頂いております。

ポケモンは人気コンテンツで息が長いので、、本編の仕様変更に関して混乱が生じ、視聴者と認識の齟齬が生じるのもある程度は仕方ないと思います。
ねねしさんは字幕で解説を入れてるので、誤解も結構抑えられていると思います。歪みねぇな♂

これからも応援してます。
いつも楽しく拝見してます。
ねねしさんの丁寧な説明、誠実な対応で、ニコニコ内の縛り実況では非常に平和に感じます。




お久しぶりです、ノンケのねねしです!

…一行目から嘘をつくのは、許せませんねぇ…
こりゃお仕置き♂ですね
ポケモンというのは理解してもらえないから荒れるというのではなく単純に視聴者側が知識不足だから荒れるという感じですね、どの動画でも。ねねしさんは説明がかなりしっかりしているので誤解や間違ったコメントも抑えられているほうですが(1から100まで説明しても理解できない方も必ず出るので全て抑えるのは無理なのですが……)

あとふと疑問に思ったのですがねねしさんはほぼ全ての動画を18時09分以降に上げているのに挨拶が「こんにちは」というのは少しおかしくないすか?

朝(夜)に上げること前提の人でおはようございます、こんばんはを使う人もいるので変えてみるのもいいかもしれませんしオリジナルお挨拶でもいいのかもしれません。

いろいろ長くなってしましました、申し訳ありません。
これからも応援しています!
ランキングに乗れば、途中パートからでも見る人が増えるわけだから
難しい所ですね。
でも見続けてくれる人は分かってくるから、ねねしさんの動画を多くの人に見てもらうのが近道だと思いますよ
ねねしさんのそういう芯がぶれず、紳士でひたむきな姿勢。心から尊敬しますよ。
しかし荒れたコメントが出てしまうのはインターネットの性質上仕方の無いことかもしれません。

もし自分が楽しめなくなったときは無理をせずですよ^^
このコメントは管理者の承認待ちです
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ねねし

Author:ねねし
実況用のブログを始めました♂

モダンでアッーな一時を過ごしていただければ幸いです^^

QR
