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 ポケモンFRの縛り内容【詳細バージョン】 



お久しぶりです、ノンケのねねしです!

この度は新実況のご視聴誠にありがとうございます。

ポケモンFRに関しては正直想定していた以上の伸びだったので、よりいつも
以上に徹底した動画の環境づくりに尽力したいと考えています

マリオストーリーなど頻繁に行っている縛り実況ですが、今回は
さらに縛りを分かりやすくするために、ブログにまとめさせていただく
ことにしました

今後のネタバレをしない程度に書いていきます

①最小の戦闘数(理論上避けられないバトル)だけでクリア

【縛りの意図】
極力経験値に抑えることで、戦闘のヌルゲー化を防ぎ、実況を盛り上げる

通常ポケモンというゲームでは基本的に一般トレーナーや野生のポケモンと戦って経験値を
稼ぎ、ポケモンを育てていきます。

しかし、今回の実況ではその戦闘を必要最小限におさえていきます。

具体的に必要最小限の戦闘と言うと
・ジムリーダー戦
・道を塞いでいるトレーナー
・ポケモンタワーのガラガラ

などが対象です。

あくまで戦闘数最小縛りなので、最小経験値縛りではありませんし、本来なら
逃げることができるカビゴン戦なども数に含めていくつもりです。

最初のライバル戦、カビゴン戦は負けたり逃げたりしても先に進めますが、強制戦闘
とみなしていく、ということです。お間違いのないようにお願いします。


②戦闘中のアイテムの使用を禁止(モンスターボール系を除く)

【縛りの意図】
げんきのかけらループ、プラスパワーなどによる能力の底上げでの戦闘のヌルゲー化を防ぐ



あくまで戦闘中であり、フィールド上では普通にキズぐすりやどくけし、わざマシン
などを使っていきます。

戦闘中に「バッグ」のコマンドを選ばない、と考えていただけると分かりやすいと思います。

もちものを持たせるのは可能ですので、オレンのみやもくたんなどのアイテム
は積極的に使っていきます。

ただし、ファイアレッドでは手に入るきのみの数に限りがあるので、どこで使うかは重要です。



③最後の最後まで6匹のちからをあわせてクリア

【縛りの意図】
1匹だけを育てる無双ゲーを防ぎ、後半活躍できない子や
壁としてしか利用されない、といった惨劇を防ぎ、実況そのものを盛り上げる




厳密に縛りとして定めるのは非情に難しいですが、ここはざっくりとらえていただければ
幸いです。

どこで仲間が途中加入するかは問いません。本当に最後の最後で加わる可能性もあります。

また、ひでんマシン要因としてのみ活躍する、壁としてのみ活躍する
といったひねくれた縛りではありませんのでご安心ください。ちゃんと
戦闘で彼らにしかできない役割が最後の最後まで残されています。


とりあえずここまでが大きな3大縛りになります。ここからは細かい縛りになります。


④パソコンにポケモンを預けるのを禁止

【縛りの意図】
実質捕獲できるポケモンの数を抑え、手に入れたポケモン全員に愛を注ぐ

パソコンにポケモンを預けられないということは、実質捕まえられる数が6匹までと
いうことになります。最初の1匹はゼニガメなので、残り5匹になります。

一度捕まえたポケモンは責任をもって最後まで育てるか、大切にしてくれる人と
交換します。

パソコンにアイテムを預けるのは禁止ではないですが、結局預けてないので
混乱は招かないと思います。


⑤育て屋の利用の禁止

【縛りの意図】
無限に経験値を稼ぐのを防ぐ

以上です! これに関しては混乱を招く縛りではないと思います!


⑥他のソフトとの交換を禁止(一部例外あり)

【縛りの意図】
他のソフトから強いポケモンを連れてきたり、アイテムを持ってきたりして冒険を有利にするのを防ぐ


通信交換で進化するポケモンも存在しますが、これらを進化させるのも禁止です。

一部例外ありとございますが、part4くらいでその例外をお見せすることになります。

あくまで演出の都合であり、冒険が有利にも不利にも働くことは一切ありません。

実況動画ですから、こだわりの演出は大切です。


⑦モンスターボール系の購入を禁止

【縛りの意図】
伝説のポケモンなど、捕まえにくいポケモンを捕獲するために大量のハイパーボールを買い込むのを防ぐ


縛りの意図はこれのみです! 拾ったりもらったりしたボールだけでポケモンは捕まえていきます。

ちなみにサファリゾーンには入場料として500円を払うだけで、ボールを購入するわけではないのでOKです。

拾ったボールだけで伝説ポケモンを捕獲しようと思ったら、凄まじい数のリセットを
要するので、実質的な縛りになります。

伝説を捕まえない、とは一言も言っておりませんので、お間違いのないようにお願いします。



⑧全滅の禁止(全滅したらリセット)

【縛りの意図】
全滅すると、経験値が加算された状態でポケモンセンターに運ばれるため、それを防ぐ


わざと全滅して経験値を稼ぐ、というプレイもあるくらいなので、これを防ぎます!

また、リセットというのは、電源を切る、ということであり、最初からやり直すという意味ではありません!!

意図的なリセットは頻繁に行います、何か縛り違反に気づいた時も当然リセットします。

逃げられない敵に遭遇した場合などもリセットになります。



⑨ポケモンの厳選(理想の個体が出るまで粘ること)を禁止

【縛りの意図】
自分を選んでくれたポケモンを信じ、最後まで一緒に頑張る

これは証明のしようがないため、あくまでおまけになります。
③番目の縛り同様、皆様の信用にお任せする形です。

捕まえた後にリセットしたり逃したりするのがNGなだけで、捕まえるまでは
自由です。

ペットショップに行って、どの子にしようかは検討しますよね?

でも、いざ購入した後に逃したり世話を破棄するのはダメ、ということです。




以上になります。縛りの質問がある場合は、こちらのブログにコメントしていただければ
お答えします(ネタバレ防止のため、お答えできない場合もありますのでご了承ください。
お応えできない場合もできないという旨を伝える返信はします。)

縛りの説明はpart1で行っておりますので、それを見ても分からない場合のみお願いします!

全てに対応することは難しいと思いますのでご協力をよろしくお願いします(*・ω・*)

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 この記事へのコメント 

6年目おめでとうございます!!ねねしさんのポケモン実況ずっと待ってました!縛り内容も充実していて楽しみです!FR/RGはした事ないのですが、木の実や個体値があるんですね!自分も購入したくなりました(笑)個人的にはミニリュウをサファリで粘るねねしさんとか面白そうだなーと思っていますが、是非ねねしパーティを作って欲しいです!相棒たちの可愛い名前も期待してます(笑)これからも頑張ってください!応援してます!
パワプロ以来の視聴です、楽しみにしてます―

既に撮影進んでいるかもしれませんが、
縛り⑦のモンスターボール系の購入は冗長ではないかと思います。
理由としては、最少戦闘数を掲げている以上、ストーリー中で手に入るお金に制限がある為です。
ボールを購入する資金が無い、というのが実際のところではないでしょうか。
憶測に過ぎませんし、ネタバレに繋がるので詳細な回答は頂けないと思いますが。
伝説を捕まえる可能性もあるというところで、ボール制限は動画を盛り上げる為の要素になると認識していますが、説明としては冗長かと思います。

ともかく、今後も非常に楽しみにしております。
既に様々なやり込みがある中で、ねねしさんならではのプレイに期待してます。
頑張ってください!
あさんへ

ご意見ありがとうございます!

ストーリーで手に入るお金に確かにある程度の制限はありますが、十分金銭的に余裕があり、それらをボールに当てて複数の伝説を捕獲するのが一番楽な突破方法になってしまうため、縛りを設けさせていただきました!
回答ありがとうございました。
金銭的には余裕があるんですね。FRLGは随分昔のことなのでよく覚えていませんで、失礼しました。

この縛りが重要になってくるのは随分先でしょうし、前もっての意思表示ということで捉えたいと思います。
応援してますー
♀を捕まえたらリセットがないやり直し
四天王にも勝てるんすか?
勝てるならスゴすぎです
ねねしさんこんばんは!いつも楽しく動画拝見してます!
質問なのですが⑧の「逃げられない敵に遭遇した場合などもリセットになります。」がよく分からなかったです><
避けられない敵に会ったら戦闘ではないのでしょうか。見当違いなことを言ってたら本当にすいません!!><
のととんさんへ

質問ありがとうございます!

なるほど、確かに分かりにくかったですねこれは><

理論上避けられない敵の他に、逃亡を不可能にするとくせいを持ったポケモンが存在しているのです。

具体的に言うとディグダとダグトリオですね、これは理論上は避けられますが、ありじごくのとくせいの場合は出会ってしまうと逃げられない敵なので、この場合はリセットする、ということです。

ねねしさんこんにちは
いつも楽しく実況見させていただいております

縛りについてではないのでここで聞くべきことではないのかもしれませんがひとつ疑問に思ったので質問させていただきます
なぜ今回はいつもしない貯め撮りという形をとったのでしょうか
もし動画の中で詳しいことを話されていて私が聞き逃していたら二度手間になって大変申し訳ないのですが教えていただけると幸いです

これからも実況頑張ってください
応援しています!
しらたまさんへ

いえいえ! 今回は莫大な編集時間がかかることが予想され、撮影しながら編集もこなす、ということが難しそうだったのが大きな理由です。

また、極めて低い確率ではありますが、自分の手違いで詰む可能性があったので、一応念のため事前に撮影をすませました。

しかし、今後はやはりタイムリーに撮影していこうかなと考えています
ペーパーマリオからたのしくみさせていただいてます。いつも丁寧なのでとても気持ちよく見れます!

縛りについての質問なのですが
パート4でのあなをほるの技マシンをくれるロケット団との戦闘は必須だったのでしょうか?
サン太さんへ

はい、あれは素通りしようとしても話しかけられるので強制戦闘です!
こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいております。
縛りを読む限り、拾う・人からもらう以外で手に入るわざマシンの入手は特に縛っておりませんよね?動画でもあなをほるについて言及されておりましたね。
それならば、景品のわざマシン目当てにタマムシのスロットコーナーでがっつり稼ぐねねしさんが見られるのでは!と楽しみにしております。

ブイズ(特にブースター)が仲間になったらいいなあと淡い願望を抱きながらこれからも視聴させていただきます。
メイドインワリオも楽しみにしています。実況頑張ってください!
強くなった四天王も倒すには、縛りをどのくらい緩める必要があるのですか?
いつも実況楽しませていただいております。

ルビー実況にあたりまして、ファイアレッド実況を並行してみているのですが、一つどうしても疑問に思ったことがあります。

それはシルフスコープに関してです。
ポケモンタワーのゆうれいはシルフスコープがなくても、ピッピ人形で突破できませんでしたっけ?

そうするとロケット団のアジトは攻略する必要がないように思うのですが、最小戦闘数縛りっていうことと少し引っかかるのですが、ねねしさんはどのようにお考えでしたでしょうか?

実況を終了した後ですみません。
トララさんへ

おそらく動画内のどこかに記述もしくは明言したはずですが、ピッピ人形が使えるのは初代のみです。リメイクでは修正されています。

また、戦闘中の道具の使用は制限されているため、仮に使えたとしても縛り違反になります。
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ねねし

Author:ねねし
実況用のブログを始めました♂

モダンでアッーな一時を過ごしていただければ幸いです^^

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