2015年10月の記事一覧 

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 お久しぶりです( ・`ω・´) 【ポケモン実況についての考察】 

お久しぶりです、ノンケのねねしです!

メイドインワリオ実況もポケモン実況も後半戦にさしかかり、そろそろ終わりを迎える頃で
ございます。

予定ではいずれも11月上旬に終了します! 名残惜しいですがね><

ポケモン実況は自分がこれまで投稿した実況の中でも1,2を争うほどの再生数をいただいており、part12を迎えた今でも10万近い再生数になっております。

過去最高の自信作であるため、このご評価は大変嬉しく思いますし、今後の実況の励みにもなりました(*・ω・*)

しかし、想定外だった問題も起こっており、それらの解決も図っていきたいと考えています。


①縛りをなかなか理解してもらえない

複雑な縛りであり、すべて把握していらっしゃる方は少数だとは思っております。

また、そもそも縛りなんて気にしてない!という方も多いと思われます。

動画の楽しみ方はそれぞれですし、自分の動画をどう用いていただいても構わないと思っています!


作業の傍ら流すもよし、ポケモン好きだから観るもよし、飛ばし飛ばし観るもよし
ただし、人に迷惑をかけなければ。

問題にしているのは、「縛りを理解していない人が多い」という事ではなく、「理解していないのに喧嘩腰のコメントをし、結果他のリスナーさんからの怒りを買ってしまう」事です。

例としては「眠らされたんだからポケモンのふえ使えよ、にわかか」

といったコメントがあったとしたら、確実にそれに反論するコメントが出てしまいます。

縛りについて何か疑問に思ったらまずは縛りを確認してください、とお願いをしておりますが、こういった場合は「そもそも縛り違反とかではなく、単純にねねしがプレイングミスをしている」と思われているため、縛りの確認を促しても効果がない、というのが厄介な所です。

②正しいプレイングをしていても疑問の声が多く上がる

これが一番想定外だったことなのですが、ポケモン実況は荒れやすいと聞きます。

しかし、絶対的な知識と正しいプレイングを見せれば、ぐうの音も出ないのではないかと考え、それを意識して今回の実況を作りました。

実際、これまで実況してきたマリオストーリーやドンキーコングなどはそうでした。

ですが、ポケモンというゲームはこれらのゲームに比べてもプレイしたことがある層が圧倒的に多く、また多少の自信をお持ちの方も少なくないです。

そのため、正しいプレイングをしていたとしても「それってプレイングミスじゃない?」というコメントが多くつきます

一番新しいのでいえば、「アンコール」に関してですね

アンコールは相手が最後に使ったわざを2~6ターンの間出し続けさせる強力なわざです。

しかし、あくまで「相手が最後に使ったわざ」なので、こちらが後攻だと狙った技で固定することができません。

そして、その時きあいパンチというわざを使っていいたため、余計に誤解を招いたのだと思います。

きあいパンチはエフェクトの都合上、まるでこちらが先攻をとっているようにも見えます。実際には後攻になるわざです。

もちろん、ポケモンをよく知っている方も多いので、「今のは正しいプレイングだよ」と指摘してくださる事が大半ではありますが・・



これらを解決するために自分が考えた方法としては、いくつもポケモン実況を投稿して、多くの視聴者さんに「ねねしのプレイングなら信頼できる」と思っていただくことです。

要は数を重ねることで信頼関係を築くということですね。

たかだか12個の動画でねねしがどれくらいポケモンをやっているのか、というのはなかなか伝わらないですからね、急がばまわれなのかもしれません!

でも、ねねしも人間なので撮影中にとっさにプレイングをミスする可能性は十分にありますし、まぁその場合はちゃんと編集で「ここはプレミスですね」と補足を入れるなりして徹底していこうと思います。

皆様も何かご意見がありましたらお願いします(`・ω・´)ゞ

スポンサーサイト
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ねねし

Author:ねねし
実況用のブログを始めました♂

モダンでアッーな一時を過ごしていただければ幸いです^^

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。